タイトル

Need for Answer

2015年4月23日木曜日

あえてこのタイミングでPEBBLE WATCHをつかってみたのまき

さて、2015年4月24日といえばAppleWatchの発売日ですね。これでAndroid WearとApple Watchと、スマートウォッチデバイスが揃ったわけですね。

…という2大巨頭の間で、Samsung GearやらSmartWatch(SONY)やらという独自規格が乱立している中で「PEBBLE WATCH」という商品があるのをご存知でしょうか?

実はこの製品は2013年から出荷されているのですが、思ったより話題になってない(気がする)ので紹介してみようかなと。




特徴はこんな感じです。
  • 安い(99USD/送料込)
  • Android、iOS対応
  • 電池が7日間持つ
  • 電子ペーパー採用で、太陽光下でも問題なく閲覧できる
  • 日本語対応(Cryingneko氏のご対応)
  • 防水なので、手洗いや雨など気にしなくていい
  • バイブ、ジャイロセンサーを備えている
  • モノクロ

…という感じで、スマートウォッチとして必要最低限機能を揃えていると思います。スペック紹介おしまい。

実際使ってみた感想としては、『スマートフォン通知を手元で確認できるのは、想像以上に便利』という一言につきます。

『手元のバイブで通知を見逃すことが無い』というのはセールスポイントだと思うのですが、なにより『その通知に反応するべきかどうか』を即座に判断できるのが、ストレスが溜まらないことに気がついたのです。

つまり『通知が来たからスマホを取り出す』『気がついてないかもしれないからスマホを確認する』という、『漠然とした面倒さ』から開放されるんです。

満員電車内とか読書中・PC操作中などのちょっと手が放せない状況で非常に有効ですし、スマートフォンをかばんにいれている人とかも便利に使えるんじゃないかなーと。

正直な話Android WearでもApple Watchでもいいと思うのですが、『ちょっとお試しで使ってみたい』という気軽さで購入できるのがPebble Watchのいいところなんじゃないかな―と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿